今日はおつかいで市内まで。
:
宿泊の方って、翌日に次の目的地に移動する方も多いんだよね。
例えば、
東武ワールドスクエアや江戸村に行きたい!
翌日は塩原に泊る。
那須や佐野のアウトレットに行きたい。
餃子食べたい。
農産物の直売所を教えて欲しい。 etc
中には、いつも通っている道とは別の道で帰りたい、とかさ。
:
ちょうどパンフレットの手持ちも少なくなってきた事だし、ついでに貰って帰ろっと♪
お♪この地図便利そう♪♪
おぉ、こっちは県内全域が載っていていいなぁ。
そうそう、鬼怒川に行く為の地図はニーズが高いわりに、良いのが無くて、こんなのが欲しかった♪
すいませ~ん! (^▽^)ノシ
これと、これと、これってちょっとまとめて貰えません?
え?10部だけだったらOK?
お客様にあげるんで、もうチョイ欲しいんですけど…
こっちは鬼怒川の観光協会に行かなきゃダメ?
こっちは、県に申請??
ここの分が無くなるとまた貰わなきゃいけないから、直接交渉しろって??
・・・
・・
・
う~ん…( ̄~ ̄)
いやぁさ、言っている事は分かるよ?
でも、今日はオイラ私服じゃないし、所属も言ったし、目的も言ったし…
そりゃ、オイラばっかりが持って行ってしまったら、手持ちが無くなっちゃう。
一施設だけが占めるわけにもいかない。
でも、無いものをくれって言っているわけじゃないし、あるもの全部寄こせっ!!なんて気も無い。
パンフレット作るにも予算が掛かるのは重々承知。
資源を無駄にするのも良くない。
でもさ?
パンフレットって、渡す為に作るんでしょ?
無くなった方が理想的なんじゃない?
遠慮しぃしぃ使って、最終的に余って情報として死んでしまうよりよっぽどマシじゃないの?
それに、各施設が直接貰いに行くってのは…
それこそ無駄が多すぎない??
例えばさ…
こんな感じ?
県と市が結びつき、市と隣の市がそれぞれ結びつく。
(市は便宜上。大雑把な観光圏の意味。)
場合によっては更に旅館組合とかが間に入っても良いのかもしれない。
各施設は最寄りの旅館組合や市の観光協会などにパンフを取りに行き、足りなくなったら観光協会レベルで取り寄せる。
インターネットの時代でもあるわけだし、営利・非営利にかかわらず、その地域でどんなパンフレットや地図があるかを網羅し、WEB上で見られるようにしておいたっても良い。
各施設や利用者はそれを確認して、パンフレットを貰いに行ったり、事前の観光ルート作成に役立てる。
こうすれば、消費されたパンフレットからある程度の動向も読めるだろうし、どういった資料がどの地域で求められているかの傾向も読めるだろう。
:
観光立県を目指すなら、こんなネットワークはダメかしら?
無論、これは上から下だけではなく、その逆も然り。
各地域の詳細情報を吸い上げ、公的に発信する仕組みにも転用できると思う。
日光市なんて、5市町村の大合併をしたんだから、少しはやりやすいんじゃないのかなぁ?
やっぱ縦割りでダメ?
:
これは思っていたほどパンフを集められなかった恨みごとなのかなぁ…?