昨日、菖蒲ヶ浜で地引網が行われました。
みんなで頑張って引っ張り上げると・・・
おぉ!大漁!
綺麗な紅色のヒメマスを始め、大きな魚たちがバシャバシャしてました。
こんなに大きなマスがこんなにもたくさん暮らしているんですね。
その後は
ヒメマスの塩焼きに
マスと大根たっぷりの採卵汁が振る舞われました。
心もお腹も大満足です。
毎年恒例のこの行事、気になる方は来年ぜひご参加ください。
:
と、(しょ)と同じ事を書いてもしょうがないので、参加の感想書いとこか。
回って来たチラシには、地引網【体験】とあったけど、実際には地引網【見学】かな?
写真に写っているのは地元の子ら。
3年前に放流体験をしているそうで、ヒメマスが川に戻ってくるのもちょうど3年って事で。
まぁ、これは良い体験だと思う。
でも、現場には一般観光客の人もいたっぽい(いたっぽいってのは、地元の人が非常に多かったから)のだけど、その人たちの中で曳いている人は見なかったように思う。
もう少し、現場で参加を呼び掛けたりすると、一般の人は地引網に参加しやすくなるんじゃないかな?
とくにちびっ子もいたから、良い思い出になったと思うんだけど。
あとは…告知?
地元の人と話をしていても、『え!?そんな事するの?』って人もいたし。
回覧板で回ってきたから、知らないって事は無いと思うんだけど、地元の人が知らないと利用者への周知もしづらいじゃない?
:
元々の催し物の性質が観光客向けじゃないってのは重々承知してるんだけど、やり方をもう少し工夫すると、奥日光的閑散期の9月半ばに人を呼べるイベントになりそうなんだよなぁ。
ほら、最近エコツーリズムとか人気じゃない?
:
ってのが、一般参加者の目線でした。
なお、『考え方が一般参加者じゃない』とか、『そもそもお前の存在を一般参加者とは認めない』とか、そういう意見は却下します[E:bleah]