やたらと春の早い今年、一週間近く空けていたので、そろそろ頃合いじゃないかと、駅前のアカヤシオの様子を見に・・・
・・・あれ??
読みを外した??
さて、ダンコウバイの写真も撮ったし、モンベルフェアの準備準備っと!
そして、夜。
朝、今にも綻びそうだった蕾が開花。
一日分の読み違い。
やたらと春の早い今年、一週間近く空けていたので、そろそろ頃合いじゃないかと、駅前のアカヤシオの様子を見に・・・
・・・あれ??
読みを外した??
さて、ダンコウバイの写真も撮ったし、モンベルフェアの準備準備っと!
そして、夜。
朝、今にも綻びそうだった蕾が開花。
一日分の読み違い。
作成中だった動画、完成~~!!
関係者に見せたら、「奥日光のプロモーションビデオみたいだね」だってさ♪
基本はこの前の秋と同じなんだけれど、多少の調整に加え、今回はkokekokkoさんのご協力の下、音声追加してみた。
ちなみに、使用中の鳥の声なんかは、管理サイトNikko today名義で作成されたCDに収録されてます。
確か、ビジターや霧降園地、旧観光協会なんかで販売されていたはず。
先日のシカも、この日に間に合わせるべく急いだのでした。
日程:4月9日(土)、4月10日(日)
場所:パシフィコ横浜
時間:9時00分~17時00分(日曜16時00分まで)
詳細はリンクを見てね。
で、これを最後に一週間ばかり更新おやすみ。
本当は色々書きたい記事があるんだけれど…
日光のはじめ狛犬の話とか、先日参加したトレランのワークショップの話とか。これは4月になってから、時間つくって、ね。
大事なこととしては…
4月になると例年の事として、バスの時刻表が変わったり、冬季閉鎖の施設がいろいろ利用可能になっていったり。
いつもなら、時刻表作ったり、閉鎖解除マップ作ったりするんだけれど、今回は間に合わない(or 作れない)ので、閉鎖図を参考に。時刻表は東武バス公式の細かいの見てね。
あとは、イタリア大使館別荘記念公園が利用可能になるんだけれど、4月1日からは今までの入館料寸志から、200円に変更。
これは英国大使館のオープン(入館料200円)に合わせての対処で、英大オープン後は両館併せて見学すると300円になるというもの。(公式発表)
および。
4月になると1002号線沿いでシカ駆除が行われます。
けど、4月7日以降だったはずだから、戻ってきた後でも間に合うはず。
以上、移動の電車の中から、ポチポチ更新でした。
ではね~ノシ
今日の湯元は、昼前ごろから雪。
夕方には、木々が白くなる程度には降っているのだけれど…
今日で湯元スキー場も営業終了。
スノーシューがしやすくなるほどの雪でも無し。
今更降られてもなぁ。 ( ̄Д ̄)
そんな天気の中、オイラは何をしていたかと言えば。
鹿の毛皮の処理の続きを、レストハウスの2階で(笑)
これで乾けば完成だっ♪
更新が止まっていて申し訳ない m(_ _)m
PV的な動画作成を急ピッチで仕上げなきゃならなくて、音源探したりなんだりと。
その間にワークショップに呼ばれたりもしたなぁ。
そんなナンヤカンヤの間にも春は進むわけで。
湯ノ湖の氷は、兎島の入江も含めてすべて消えた。土曜日の事だったかなぁ?
あとは、いつもの場所でダンコウバイが開花。
画像は3/19に撮影したものだけれど、その二日前には開花しているのを見ている。
検索ボックスに【ダンコウバイ】と入れると出て来る情報は、どれも4月7日頃に開花を記録してる。
え~と、2~3週間早い??
同じく早々開花していたのが、3/20に確認したこちら。 ρ(。。 )
花に見えないとか、毛虫みたいとか言われるけれど、立派に花。
ケヤマハンノキだね。
ちなみに。
春が早いと感じていた去年の同じころは…
まだ蕾だったんだよね。
やっぱ早いわぁ・・・ ( ̄  ̄;)
去年は、この状態でいながら、日光駅前のアカヤシオが咲いたのは3/30。
ダンコウバイを基準に遡ってみると・・・
あれ??
そろそろ桜やアカヤシオの情報取りに行かなきゃダメっ!? (; ・`д・´)
例年は開山は5/5と決まっているのだけれど・・・
ほら、今年から8月11日が山の日に制定されたじゃない?
それを受けて、登山期間を延ばすんだってさ。
5/5が開山祭で、10/25が閉山祭と言うのは変わらないらしいのだけれど、4/23にも神事を11時に行って、11:30頃開門するんだそうな。
11:30開門だと、山頂行ってくるには些か厳しい時間ではあるが・・・
実際は、開門前でも通用門的な所を開けて通してくれる予定らしい。
この登山期間延長は、とりあえず今年限定の話だそうなので、男体山Loverの皆さん、今年はチャンスですよっ!
え?情報ソース??
・・・神社に電話して確認したけれど・・・
WEB上にあるのだと、15/11/12 毎日新聞栃木版 とか?
昨日の予告通り、スノーシューコース閉鎖になりました。
閉鎖されたのは、緑の石楠花平コースと、青の小峠コース。
16日より金精道路の除雪が始まっており、道路上の通行は危険です。
小峠スノーシューコースと同様、現時点での夏道の切込湖・刈込湖
ハイキングコース(湯元温泉側)の通行はご遠慮下さい。
また、除雪終了・湯元側のコース上の安全が確認され次第、開通いたします。
開通日が決まり次第、こちらでもお知らせします。
だってさ。
古巣が管理者と情報確認しながら動いてくれている様なので、もう少々お待ちを。
情報提供元 日光湯元ビジターセンター
明日、ガイドの問合せが入っていたのだけれど、積雪が怪しいので直前返答という事に。
今の時期に使えそうなのは、金精の森くらいなんで、様子見にトコトコ歩いていたら上の方から機械音が。
慌てて金精道路の分岐点まで戻ってみたら、冒頭の状態。
正式発表はビジターセンターからあると思うので、そちらをチェック!
明日からは初夏の様な陽気が来るらしいし、この流氷の景色も一両日で消えてしまいそう。
ん? 金精の森はどうしたって?
こんなんで、かなり下草が・・・
ついこの間の降雪で10cm弱積もった。
部分的にズボッと嵌る場所もある。
どうも硬い雪の層があるみたいなので明日以降気温が急激に上がると、この雪も緩んで沈みやくなるんじゃないかな?
そんな次第で、突如飛び込んできたスノーシューツアー。
いやぁ、本当はお断りしようと思ったんだけれどさ?
なんか、他のガイド会社に申し込んでいたツアーが先方から雪不足だからとキャンセルされて、諦めきれずに電話してくださったようで。
オイラが歩く場所を選べば一応なんとかなるかぁ?
って事で、リクエストにお応えして蓼ノ湖に行ってきた。
のだけれど。
というか、氷だけじゃなくて、
湯元からの登り階段に雪が無いのは前回同様なんだけれど、
前回は辛うじてスノーシューで通れた3番の笹帯が・・・
スノーシュー履いてだと、笹を引きちぎるし、真ん中の岩についたコケを剥がしてしまいそうだし。
出来れば、この岩場を越えてから履いて欲しいなぁ。
ただ、この先の凹地への下りも、地べたの倒木やらなんやらが見え始めたから、段々歩きづらく、危なくなってきている。
積雪は多い場所では腿まで抜けてしまうけれど、部分的には土が出ていて、大体は20~40cm程度。
最近の暖かさで雪はグズグズ。
トレースを外すと、スノーシュー履いても15cm程度沈む。
状況はこんな感じ。
そろそろスノーシューシーズンも終わりかねぇ。