昨日の話。
ご宿泊のお客様が、なかなか興奮した感じでチェックイン。
どうなさったんだろう? と聞いてみたら・・・
「小田代原で、クマ見たんです! 人生で初めて!!」
チッ!! オイラがいない所でなぜ出るか・・・ (¬Д¬)
まぁ、今までも何度も投稿して来ているように、奥日光はクマが生息している場所。
なので、彼らの目撃がある事自体は別に不思議でもなんでもない。
じゃぁ、なぜ今回に限って、自分の目撃情報でも無いのに記事を起こすかと言えば・・・
β:どこで、どんな状況でした?
小田代原のバス停の後ろの斜面で、笹の上を寝返り打つようにゴロゴロとして、遊んでいるような感じでした。
距離は・・・100mちょっと?
私たちがバス停に着いたら、皆さんが写真を撮っていたので、それで気が付いたんです。
今までオイラがお知らせしてきた情報って、大概は偶々遭遇した奴か、あるいは誘因があったかなんだ。
誘因ってのは、主に食べ物。一昨年の戦場ヶ原とか、去年の湯滝入口付近とか。
研究者じゃないので、オイラの独り言だけれど…
笹の上をゴロゴロねぇ?
餌に固執してるわけじゃない、と。
で、今日はバスには反応するが人には無反応。
去年の目撃情報って、弓張峠を越えたところで、警戒心の無い子熊のものが沢山あったような・・・
今回の目撃情報は昼間だけれど、ツキノワグマは黎明薄暮型なんて言われるから、むしろ朝夕は気になるなぁ。
そして、付近には写真を撮る人が沢山、GWだから人も沢山。。。 ”f(=”=)
ちょっと動きが気になるので、クマには絶対会いたくないっ!っていう人は、しばらく小田代付近を外すと良いかも。
上のスクショは、古巣のクマ情報頁。
ツキノワグマの生態や遭遇時の対応なども載っているので、復習の意味でもう一度チェックっ!!
先日はお世話になりました。
ありがとうございます。
貴重なβ様のお話、体験を私と連れといい思い出になりました。
あの後も小田代で出没しているようですね。
あのときは熊も偶然機嫌がよかったのでしょうか。。。
一つ間違えれば怪我をしていたのかもしれませんね。
これからの季節、奥日光へ通いたいとおもいますので、
情報に注意をしながら、また行きたいとおもっております。
ホテルの食事と温泉はいつもすばらしいと2人で話しております。
またお邪魔させていただきます。
asano様
おいでませ~♪
奥日光全域が熊の生息域なので、どこで会っても不思議はないのですけれど、不用意な遭遇は事故の元ですからね。
良い環境が広範に残されている指標ともいえるクマですから、共存できるようでありたいですね。
またお越しくださいまし。