今年は冷え込みがあまりなくて、なかなか秋本番が来ない。
毎年紅葉情報を追い続けると、終盤には(もう紅葉なんて・・・)って気分になるので、飽きが来ない様に、その間に拾った紅葉じゃないネタを(笑)
まずはオイラがお世話になっている菖蒲が浜のレストハウス。
フラリと顔を出したら、
ヒメマスの燻製が!
今季もいよいよ販売開始だって。
前にテレビに出た時には、買えないほどの人気になってしまったので、欲しい人は早めにGet!
この赤味を帯びた身も美味しいのだけれど、オイラは頭のてっぺん付近の身が好き♪
シンプルに塩だけで作られているのだけれど、鱒の味がしっかりとして、なかなか飽きが来ない。
ここで秋にランチ食べると、この鱒の燻製がマリネになって小鉢として出て来たりすることも。
:
さて、自然ネタ。
まずこの一週間は鱗翅目が色々といたのでそこから。
10月2日、まだいたアサギマダラ。
そういえば、こいつの初認は記録しているけれど、最後に見たのは記録してないなぁ。
いつごろまでいるんだろう?
同じく10月2日、ヒメヤママユ。
これを見ると、(秋だなぁ)と感じるのは、やっぱり山の上にいるから?
そして、その隣にいたのが
クロウスタビガ。
いやぁ、渋いなぁ。
でも、オイラ自身はこれを奥日光で認識したのは今年が初めて。
食草はキハダらしいので、今までもいたのだろうけれど。
10月3日 湯元にて。
結構綺麗な状態の・・・ツマグロヒョウモン。
もう居ついてしまったなんて話も聞くけれど。。。
10月7日、これも初めてのウラナミシジミ。
うん、綺麗に撮れた♪
指さえなければと思うけれど、そこはご愛嬌。
10月7日、小田代と泉門池の間で見つけたキイロスズメバチ。
雄だと思っても、生きている個体はなかなか怖くて触れないなぁ。
結構アチコチで活発にスズメバチが動いているので、皆さんも気を付けてね。
見つけると遊びたくなるよね。
なんどやっても、飽きが来ない v(^皿^)