湯元の午前中は晴れているのに雨が降るなんてお天気。
他の人が行きそうもなくて、かつ影響が出ていそうな利用頻度の高いルートは・・・中禅寺湖北岸線の確認にっ!
と思っていたのだけれど、レクチャー組みでおでかけ出来ず。。。
なので、アチコチに聞き取りしてみました。
湯ノ湖、湯滝~赤沼、北戦場~光徳入口~光徳沼、小田代原は調査済み。
調査者は、環境省、博物館、ビジターセンターで、通行には支障が無いそう。
【戦場ヶ原の歩道状況】湯滝~泉門池~赤沼のハイキングコースは、落ち枝が多いものの、問題なく歩くことができます。 風はずいぶん収まってきましたが、今日中は落下物などにご注意ください。
日光自然博物館さんの投稿 2017年9月17日
但し、斜めになった木や頭上にぶら下がっている枝があったらしいので、この辺は要注意。
湯元~刈込湖~涸沼~山王峠~光徳は、倒木あり。
調査者は、始めて当該コースを歩いた宿泊のお客様。
なんでも、
・ 湖から涸沼の間に倒木が出ていた。
・ 自分は跨ぐ、というよりは倒木に乗って越えた。
・ くぐって通った人もいる。
だって。
イメージとしては、左に下がっている斜面で、上部からの倒木が道を塞いでいる感じ?
歩道の右側、斜面の高い部分は倒木の下をくぐれるくらいの空間はあるけれど、空間が狭いか枝葉が垂れていて、通りづらい。
身長がある男性なら上を越えた方が早い。
ただし、跨ぎ越すには倒木が太いので、乗り越えた。
こんな感じじゃないかな?
他のルートは今のところ情報が無いので、俺は私はここを歩いた。なんて人は是非情報をお寄せください。
FBをしている人なら、コメント欄に写真を入れてくれるとわかりやすいかなぁ。
それから、山王林道は12時付けで通行止め解除。
台風と関係ないかもしれないけれど、足湯が一週間くらい使えないって。