毎年恒例、奥日光でのスノーシューを使用した一大イベント、【雪上探検ツアー】、この冬も実施します!
1.湯ノ湖畔散策コース 〈約2km〉9:30~12:00 1班:15名程度
初心者やお子様連れ向けのコース。自然観察やゲームを楽しみながら湖畔の森を歩きます。
スタート地点のレストハウス横、白根沢や付近の園地を使うので、チビッコでも安心のお試し版。
2.蓼ノ湖コース (青)〈約2.5km〉9:30~12:30 2班:15名
傾斜、雪質、登降と様々な条件を意識的に歩く、スノーシューに馴れて来た人のステップアップ向きです。
目的地の蓼ノ湖を往復する半日の短いコースですが、最もアクティブなのはこのコース?
3.石楠花平コース(緑)〈約3.5km〉9:30~13:30 3班:40名
全体的に眺めがよく、好天時は湯ノ湖や戦場ヶ原を見渡せます。一部急坂の登り降りがあります。
オーソドックスなスノーシューの楽しみを体験するなら、このコース。
4.金精の森コース(赤)約4km〉9:30~14:30 2班:30名
なだらかな傾斜の明るい森でゆっくりとした自然観察に向き、最奥からは日光連山が見渡せます。
お昼を挟んで歩くため余裕があり、冬の森の楽しみ方を知るにはこのコースがお奨め。
==================
今回の大きな変更点は、
A.青コースが小峠から蓼ノ湖の往復になった。
この辺の理由はまた後日説明するとして・・・
蓼ノ湖の往復と距離が短いのに、なんと募集数は15名と少なく、しかも班は2つに分かれる。
つまり1班あたりが少数。
上のコース説明にもあるけれど、ここはスノーシューの練習(または特訓)向けに設定しなおしたコース。
そろそろスノーシューに馴れて来たんだけれど、どうも条件が変わるとうまく歩けないんだよなぁ…なんて人向き。
========
B.金精の森が半日→1日コースに変更
小峠コースが無くなった代わりに、金精の森を一日に戻したのだけれど(昔は一日だったのさ)、これによってノンビリとした森の散策が出来るように。
ゆっくりノンビリ楽しみたいなら、ここが良い。
=============
参加費は、湯元温泉宿泊の方:1,000円 日帰りの方:2,000円
※大人、子供同額 ※傷害保険料含む
イベント本番は、2018年2月25日(日)
今回のガイド役は、日光自然博物館、日光湯元ビジターセンター、湯元のガイド(オイラ&アイツ)の予定。
本日12月7日からの申込み受付開始!
例年より募集数が少な目なので、御申込みは急いで急いで!
それ以外の日程でのガイドは、オイラを含め地域ガイドにご用命くださ~い。
ガイド連絡会所属のガイドたちも、それぞれ企画します。
お好みの人や会社を選んでね。