ぜんぜん雪が降らない・・・
今日の昼過ぎから、一瞬積もりそうな気配もしたのだけれど、夕方には止んでしまった。
雪よ、早く積もってくれ~!
でないと・・・(回送シーン)
久々の湯滝。
駐車場は相変わらず閉鎖中だけれど、ちょっと様子を見に行きましょう~。
全体的に踏まれて融けて凍結が随所にあったけれど、一番滑ったのは、去年工事した所。
鉄板の上に雪が積もっているから、ツルっ!といきやすい。
そんな川沿いでは
囀るカワガラスや、
間近で遭遇して、お互いにビックリのサルなどなど。
北戦場まで足を伸ばして、やっぱり雪無いなぁ。
そこから引き返す、と。
一部が凍った小滝まで来たら、どこからか、『ミャ~』
足元まですり寄ってきたり、人の後ろをついて歩いてきたり。
あまりに近くに来るので、試しに手を伸ばしてみたら、まぁ簡単に捕まえられる事。
可愛いねぇ♪
・・・誰だ、餌やった奴!
今シーズン2つ目のクマダナを発見して、写真撮ったり観察したりしていたら、後ろから近付いてきた団体に声をかけられ、急遽3分程の解説を・・・
何故かガイド付きの団体相手にかます。
この団体相手には、湯川沿いで一度会っているので、先にチョビットかましてあったんだけれど。
思わぬところでフォローが出来て良かった。
まぁ、当たり障りのない会話しかしてないから、フォローが必要とは思わないけれど(嘯く)
- 今日は雪が少なくて残念でしたね。
- 普段はこの笹が完全に埋まるほどの雪が積もるんです。
- 最近、雪も無いのにルート外して歩く人が多くて…
- スノーシューの裏には歯がついてるでしょう?その歯で笹を踏みつけてボロボロにしちゃうんです。
- 自然を楽しみに来たのに、なんというか愛が無いというか…(溜息)
- 皆さんみたいに、雪が無い時には弁えて歩道の上で楽しんでくれる人ばかりだと、とても嬉しいです♡
(私たちは愛をもって自然と親しむわ!)と誘導する、素晴らしく当たり障りのない会話でしょ?
心当たりさえなければ(黒笑)
だってさ、酷いんだよ!?
わかる?雪が殆ど積もってなくて笹だらけなの。
そして、その中に遠慮なしに突撃してる様。
その結果、
こうなるんだよ。
無残でしょう?
こんなのが森のアチコチに残されているんだ。
踏み痕からすると、十数人のグループっぽくて。
という事は、考えやすいのは「初めてのスノーシュー」的ツアー。
これが当たり前のスノーシューの楽しみ方だと思われたら、困るじゃない?
ってわけで、早く雪積もってくれ~~~!!!