台風が抜けて朝から晴れる。
こんな日はチャ~ンス!!
と思ったら、今回はあまり雨が降らなかったので、放水量は2.5㌧/秒。
でも、狙った通り虹は出ていたから良しとしましょう。
ちなみに、この写真の撮影は8:34.
そして、こちらは9:00の華厳滝。
こうなってしまうと、虹と華厳滝っていう感じの画像じゃなくなるなぁ。
滝の水煙をスクリーンに出る虹なので、お日様の高度が上がるにつれて、相対的に虹の位置は下がっていく。
なので、華厳滝と虹を撮るなら、8:30頃までには現場についていたほうがよさそう。
エレベーターの入口でも、滝の状態が見られるようになっているから、ここで確認しても良いかもね。
で、先日の投稿でチラッと流した紅葉のイロハ坂のポスター。
ここの右下に、気になることが書いてあったでしょ?
なんと、華厳滝がライトアップされます!
期間:2019年11月16日~23日の8日間。
時間:午後5時~7時
とりあえず、試験点灯と聞いていて、国立公園の特別保護地区でもあるので、周辺の生態系に影響が生じるようであれば、即時中止。
前々から、ライトアップの計画は聞いていたのだけれど・・・
問題は生態系以外にもちょっと。
これをやることによって、地域が活性化しないと意味ないのよね。
実は華厳滝まで夜に気楽に歩いて行ける範囲には、宿が殆ど無い。
で、普段はこの季節のこの時間、売店もほとんど閉まってる。
と、すると。
日帰りの人が増えるだけなんじゃね?
お金かけて準備して、お金が地域に落ちない、そんなことになったら・・・
なんてことを、計画段階で考えていないわけもないだろうから、多分何かがあるはず。
また、続報・詳細が解ったら、お知らせします。
華厳滝をライトアップして、何を求めるんですかね?。
紅葉期の滝なら、時期的に遅すぎる感が有りますが・・・・。
宿泊客向けと言っても、この時期寒いし。
プロジェクションマッピングでもヤルなら、効果が期待できるかも・・・。
あくまでも「期待」だけですけどね。(笑)
紅葉が終わっての、観光シーズン終了の延命策としては、ズレてる感じですかね。
墨水。さま
おいでませ~♪
時期に関しては、生態系への影響を勘案したと聞いています。
同じ理由で、「滝」のみをライトアップするので、プロジェクションマッピングは難しいのかも?
地元にいつつも・・・というのは記事から伝わっていることでしょうね。
またお越しくださいまし。